今日は2014年大晦日。早いもんですね~。

年越しそばは夜に食べようと思います。

僕がこの大阪に住んで4年目突入しました。

でね、ビックリというか不思議に思ってることがあるんです。

2014-12-30-17-43-21

↑これ、そばの上に油揚げをのせた普通に「きつねそば」ですよね?

実はこの「きつねそば」のことを、ここ大阪では


「たぬきそば」


と呼ぶんです!

Σ('◇'*)エェッ!?

お蕎麦屋さんに行ってもメニューには「きつねそば」は載っていません!

「たぬきそば」と載っています。(そばに油揚げをのせたそば)

001

店の前にあるショーケースの中にも「たぬきそば」とサンプル表記されています。

僕は福井県出身。

きつね = 油揚げが好き

ということからこのそばは「きつねそば」と言うんだ。と思っていました。

なぜ、大阪できつねそばのことをたぬきそばと呼ぶのか・・・・?

わかりませ~ん。

不思議ですね。

まだまだ謎が多い大阪です~。

********************
今年も残りわずか・・・・。

皆様、良いお年をお迎え下さいね。

来年もこの「My Way.My Life」をどうぞ宜しくお願いします。

By さとし。

********************